mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

外構打ち合わせしました。

外構着工前に最終打合せをしました。


タイル・ジャリ・ウッドデッキの色なのど確認や

ウドデッキの幅や、菜園スペースの土の入れ替え部分

などを決めました。


ウッドデッキの幅を120㎝にしていたのですが

どうみても狭く、二人で横並びにお茶をするのが

精一杯でした。あと、境界まで40cm有り

20cmあれば目隠しも立てれるとのことでしたので

ウッドデッキの幅を140cmに変更してもらうことに

しました。


花壇に自分で植えようと思っていた物も植えてくれる

とのことでしたので、クラシックのピンク系のバラ

カシワバアジサイ・白のゆりとプルメリアを

足元の緑はお任せしました。


それと一番大事な駐車場ですが、道路境界線から

セットバック部分をジャリ、敷地内の駐車場部分は

コンクリートにすると言われました。

主人も私もジャリは好きではありません。

ジャリの上を車が通ると石が跳ねて飛び出します。

道路や敷地ないに傷も付くので、ここもコンクリートで

お願いしました。

車に悪いので、出来るだけ駐車場の傾斜を軽く

したくて、敷石で5cm上げてから緩やかな勾配に

してもらおうと思っていましたが、道路境界も敷石

なので敷石ーコンクリートー敷石ではおかしくないか??

検討してもらうことになりました。


セットバックしている部分はハッキリ分かるように

しないといけないらしいです。


後日、図面が送られてきましたが、主人は納得できず

自分で計算し、これではダメかと外構担当者に聞いていました。

主人の計算が採用され、再度 図面がおくられてきました。

道路境界からセットバック部分は勾配をきつく

敷地内に入ってから玄関まで少し勾配をゆるめ、さらに

車止めまでの傾斜を緩やかにしてもらいました。