mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

施主支給のIHを搬入してきました!

施主支給のIHを搬入してきました!


一度、現在の住まいで受領したIHですが、工事責任者の

指定日時に搬入してきました。30Kgもあるので

二人で軍手をはめてフーフー言いながら入れました。


その日は、キッチンの搬入日で外にも食洗機やシンクなどで

リビングが一杯になっていました。


また工事も進んでおり、前回見れなかった天井の断熱材

(新聞紙を再利用した物らしい)を見てきました。


火の粉が屋根裏に入ると、火事にならないか少し心配です。


床材も貼られ、梁も色が塗られていました。(ちょっと白いかなぁ??)



ちょっと、う〜〜ん・・・ということが・・・

下駄箱は入口側に高いのが1本、その横に低いのが3本あります。

高い方の扉の内側に姿見が付いていると聞いたので、

ウォークインには鏡を付けませんでした。

下駄箱が設置されてたので、高い方を開けると、90度開きません。

80〜85度くらいでしょうか。玄関扉の枠が干渉して全開できないのです。

姿見で確認しようとすると下駄箱の中に体を入れないと見えない・・・

う〜〜〜ん。なんだかなぁ・・・注文住宅なのに、こういう

所に気を配ってくれないのでしょうか。。。

工事責任者に言うと、少し上がり口の方に寄せましょう。90度

以上開く方が良いですよね!と大工さんを呼びましたが。

大工さんは、出来ないの一点張り〜〜 カウンターが廊下に出る

だの、玄関側で乗っている部分から落ちるだの・・・なんやかんや

言います。。。見かねて「もう良いです」と言いかけましたが

我慢しました。親方に言って直しておくとの事でした。

次回、行ったらチェックです。


もうすぐ、足場も解体するとの事でしたので、屋根も見せて

もらいました。太陽光一体型の瓦なので、スッキリして

とても良い感じです。



30年メンテいらず外壁もタイルが良い感じで張られていました。


主人はとても喜んでしました。キコリンにした決め手でもある

目地のないタイルです。30年と言わず50年でもメンテいらず

と工事責任者が言っていました。


来年の1/9に引き渡し予定です。

ZEHの関係でその日がデッドラインで、急ピッチで進んでいます。

今まで、見に行っても大工さん一人で家を建ててくれてましたが

今日は、5人に増えてました。くれぐれも、突貫だけは止めて

丁寧にやってくれとお願いしました。


それにしても、施主支給ですが設計士は会社で認められていないと

嫌がります。実際工事が始まると工事責任者は外に施主支給ないですか?

変更したい所はないですか?と聞いてくれます。こんなことなら照明等も

施主支給すれば良かったです。