mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

レモンの木とクリスマスローズ

レモンの木とクリスマスローズを植えました!


家の裏の小窓から見えるように、果樹を植えたいと思っていました。

主人は、鳥に荒らされたくないと反対していましたが、どうしもて

植えたくてレモンの木にしました。


お店の人に聞くと、庭に30センチ×30センチの穴を掘り

土に2割くらい腐葉土を混ぜて、植えればいいそうです。

後は、2月頃と9月頃に肥料を上げてたら、2〜3年で

実がなるそうです。

植え始めには、根を張るまで支柱を立て風でグラグラしないように

紐で固定しておき、根元は盛り上げず凹ましておくと水をやった時に

ゆっくり浸透していくのでよいそうです。



そして、昔 ドラマでみてず〜っと植えたいと思っていた

クリスマスローズを平田ナーセリー小戸店で購入しました。

たくさんのクリスマスローズが並んでいました。

それが、小さい1輪でも12,000円する物も有り驚いて

しましました。希少価値のあるものなのかもしれません。


セミダブルのピンク系と、シングルの白を購入しました。


冬の間の水やりは1週間に一度程度でよいみたいです。

クリスマスローズの育て方はちょっと難しそうなので

がんばりたいと思います!