mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

構造立会いしてきました! 失敗した⁉︎

構造立会いしてきました! 失敗した!?

現在の工程は「建方」です。


家の枠組みが出来てから初めて中に入りました!

ちょっとうれしくなりました。部屋のイメージも

具体的にできました。


工事責任者と実際に中に入って、ここが玄関ホールで、ここが和室で・・・

と説明を受け、コンセント・ライトの位置、ウォークインのポール・

棚の高さなど確認していきました。


コンセントの追加や位置の変更などもOKでした。

工事責任者の範疇で変更できる箇所は、してくれるようなので

迷ってる所があれば言った方が良いと思います。


シューズクロークの棚と寝室にコンセントを増やし

キッチン後ろの収納棚の有効幅を45cm→47cmにしてもらいました。


そして、図面を見てもそうだったのですが、実際現場で気付いたことが!

リビングの開き扉を開きっぱなしにすると、寝室の引戸とカブることが

分かりました!それだと寝室の出入りが出来なくなるので、寝室の

引戸を奥側に移動し、それに伴い寝室のコンセントも奥側に

移動してもらうことにしました。


ちょっと失敗したかなぁと思う所・・・リビングを勾配天井にしました。

構造上、全体を勾配に出来ず、リビング入り口の扉の辺りは通常の

240cmの天井になっています。そこの幅が90cmあり思ったより大きかった

ようです。主人の中では実際の45cmくらいをイメージしていたようで・・・

今更、そこは変更できず・・・ 一度設計士と話をしてそこの幅は

90cm以下には出来ないと言われたような気もすると・・・

ダウンライトもあるしサイドもライトを付けたので、間延びした感じには

ならないとは言われました。


それと、玄関に細い縦長のFIX窓を付けました。

それが下から100cmのとこにしたのですが、私は背が低いので

窓をのぞくと顔しか出ません・・・せっかく飾り棚もあるので

何か飾りたいと思っていましたが・・・私にはちょっと高すぎました。

幅ももう少し細い方が良かったかな〜 ちょっと失敗したかもです。


私が工事責任者から説明を受けている間、主人は念入りにチェックして

いました。見える所はキレイに釘も打ってあるのですが、見えない部分

窓枠の下に壁から斜めに釘を打ち付けている部分は、打ち損じが

いくつかあり、窓枠をかすめているだけだったりしました。

主人が指摘した所、そこを見られた方は二人目だと言いながら

まだ、きこりん検査をしていないので全部チェックし出来ていない所は

やり直すとのことでした。


また、私たちはとっても寒がりなので断熱材は5地域仕様から

3地域仕様に変更したのですが、材料が変わってきます。

基礎の次に断熱材が大事だと主人はこれの検査にも後日立ち会います。