mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

断熱材検査立会いしました!

主人が壁の断熱材立会いに行ってきました!


工事は着々と進んでいるようで、屋根瓦や軒天も

完成したようです。

肝心の壁の断熱材はと言うと、とっても丁寧に良く

出来ていたそうで、安心したようです。

5地域仕様と3地域仕様では、中に入る断熱材の

素材や種類が変わります。

キコリン パンフより


5地域仕様だと、工場から袋詰めパックになって届く

のを貼るだけなのが、3地域仕様だと手詰めになるため

隙間無くきっちり詰めてくれるので、これなら

差額を出しても安い買い物だ!と主人は言っていました。


高性能グラスウール


アルミ蒸着防湿気密フィルム



スイッチやコンセントなどの位置も決めてきたそうです。

そこで一点・・・

リビングの右と左の壁にそれぞれコンセントをお願い

していたのですが、設計図によると右と左で微妙に

位置がずれていたようです。

同じ位置高さで向かい合わせになるように変更して

もらったそうです。

これって、設計士のセンスとか仕事がきっちりしているか

だと思うんですよね〜