mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

床材の貼り方向

玄関や廊下の床貼り方向を気にされたことはありますか?

うちの場合、玄関入口の真正面に上がり口はありません。

長方形で奥に長くなっています。なので玄関から見ると

奥まで歩き靴を脱いで横に入り廊下になります。

通常、長辺に平行に貼るそうですが何を持って長辺と見るか・・・



設計士からの提案は、廊下の長辺に合わせて貼る方向でした。②

(玄関から見ると横向きに貼ってる)

リビングは廊下に対し直角が長辺になるので、廊下とリビングの

境目で向きを変えることになります。

それより、リビングに合わせた方が一体感があるかかと

廊下から見ると短辺方向に貼る方を選びました。①

が、ふと玄関入口から廊下を見ると短い板が挽き詰められた

感じになり違和感があるのではないかと思い始めました。

そこで、今更ながらですがインテリアコーディネーターに

聞いてみました。

すると、廊下から見ると短辺かもしれないが、上がり口から

見ると長辺にあわせており、リビングとも同じ方向に流れて

いるのでこれが一番良いと言われました。

また、床の間などもそうですが長編に対して直角に床材を

貼ると「刺す」と言ってご年配の方は嫌がるとのことでした。

ということで、そのままになりました。