mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

電柱の移動

電柱の移動


今回購入した敷地前のど真ん中に電柱があります。

元の地主さんが費用を出して電柱の移動がありました。

最近は、公道ではなく個人の敷地内に移動するんですね。

ご近所さんも敷地内に電柱が設置されています。

結構、線がたくさんあり、グレーのバケツみたいな トランス(柱上変圧器)やアーム、街灯もあります。 街灯があれば防犯的には良いかもしれませんが、 明るすぎて家の中で気にならないかかと鳥の休憩所にならないか 心配です。

あとは、夏にどれだけ虫が寄ってくるかですね〜

と工事責任者に言われました。




空を見上げると電線だらけで、電柱を移動させるなら

地中化して欲しいと思うのですが。

福岡では、国道3号線沿いなど、無電柱化が推進され空も歩道も とってもスッキリしていて良いな〜と思います。 逆に先日のJR博多駅前で起きた陥没事故などがあると 地中化された電線類は切断され停電などが起こり、これは これで困るのかな〜とも思います。。 (私の携帯も避難勧告の速報が鳴り驚きました)

そして敷地内に電柱が有る場合、敷地料を電力会社からもら

えるのをご存知ですか?

九州電力では宅地の場合、年間1,500円です。(2016.11現在) 但し、こちらから申請しないと貰えないようです。