mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

壁の断熱材検査立会いのはずが…

壁の断熱材検査立会いのはずが・・・

前回の立会いから2週間後、家を見に行った時に、ちょうど工事 作業中だったので中に入らせてもらいました。 床に断熱材が入っていたり、柱が増えていたり着々と 工事は進んでいるようでしたが、前回主人が見つけた 釘の打ち損じがあった部分が直っていませんでした!

帰って早速、主人が工事責任者に連絡しました。 「言っといたんですけど〜〜」との返事。 もう2週間も経ってるんですけど!その後一度も現場に 行っていないって事ですよね〜〜


で、今日は先日連絡してから1週間ほど経ちました。 私も夕方から休暇をとって、壁の断熱材検査立会いに 行きましたが、1枚も出来ていません。。。

先日、主人が連絡した釘の打ち直しをしたので、

それをチェックしてもらおうと、断熱材はストップさせました!!

と工事責任者。 だったら、言って欲しかった・・・

確かに、打ち損じが3箇所ありましたが全て直っていました。

打ち損じた窓枠の下


打ち直し後


2週間後くらいに断熱材検査立会いをするらしいです。

もうそれは、主人に任せます。

主人曰く工事はとても丁寧にされているようです。

床下工事も終わっていました。

リビングのエアコンは内側の壁につくので配管などが壁や床の

中を通ります。それも、気密性を保つためメバリされています。


同じようにエアコンの設置をしたお宅から、壁から水が落ちてくる

と連絡があったそうです、掃除したか確認したらまだだと言われた。

掃除をしたら水漏れはしませんから。と工事責任者

掃除は、自動でしてくれるエアコンにしたから必要ないでしょ。と主人

コンセント等から外気が入って来たら怒るからね!と主人。

気密性が高い家は、少しの隙間から空気が入ってくると。工事責任者

お風呂のパネルから空気が入ってくると連絡を受けた事があるが

3箇所はメバリするが水捌けのために1箇所は空けてあるそうです。

そこから入ってきたんです。と工事責任者

だから、うちは「差圧感応式」の吸気口にした。と主人。

主人の勝ちですね〜〜