mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

地鎮祭

地鎮祭しました!


とうとう地鎮祭の日が来ました。

主人はしなくて良いのでは?と言いましたが

一生に一度のことだろうし、イベントとしてしたいと

私が言い張りすることになりました。


あと10分で現場到着ってところで奉献する日本酒一升瓶を

持ったまま主人が転んでしまい、のし紙は真っ二つに裂け

日本酒のラベルも削れビンにも傷が付き・・・

幸いなことに日本酒は割れませんでした。良かった~~


現場で初対面の工事責任者の方は驚いていました。

真っ二つに裂けたのしは、後ろからテープを貼ってもらい苦笑い・・・



そんなこんなで地鎮祭を執り行い氏神様を鎮め、土地を利用

させてもらうことの許しを得て工事の無事を祈りました。

家の四隅に祈念し日本酒と塩をまきました。

砂山を「えいやぁっ」と言いながらスコップですくうのは

ありませんでした。地域によるんですかね~~


初穂料として3万円包みました。日本酒は1本です。

地元の酒蔵に行き、購入しました。

当日の挨拶は、きこりんがタオルを用意するので私たちは

引っ越した時に何か用意すれば良いと言われたので何も

用意しませんでした。少し前にすぐ近くで元々地元の方が

建て替えをされたのですが、その方が同じ組の24軒に

タオルを配って欲しいと言われたそうで、うちも同じく

24軒回ってくれるそうです。

普段は、両隣と前3軒に配るらしい・・・

私たちも引越しの際は、24軒に配った方がいいか聞いて

みたところ、寄り合いで始めて挨拶するよりは無難だろうと

言われました。

さっそく、ご近所付き合いです。


きこりんと一緒に両隣前3軒はご挨拶に行きました。

お会いした方は、とてもやさしそうな方で安心しました。


転んだ事も、良い思い出になるだろうし

これで主人が厄を流してくれたんだろうっとことにしました!