mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

設備決めました! キッチンから

設備を決めました!


まずはキッチンから。

きこりんのキッチンは、トクラス・LIXIL・クリナップ・永大

が標準になります。


私は背が低いので80cmが良いのですが、永大は85と90cmしか

ないため、却下。

人工大理石と言えばトクラスということでショールームに

行きましたが・・・いまいちでした。収納スペースに全く

魅力を感じません。使いにくそうで、シンクの排水溝部分も

いまいち、形状もイマイチでした。他社の人工大理石の性能も

向上しているだろうと、却下。


で、シンクが人工大理石ならLIXL、ステンレスならクリナップが

良いかなぁと思いました。


LIXILの収納部分については仕切りなどがあり、とても使いや

すそうでしたが、シンクに魅力を感じません。説明してくれた

方のプレゼンも下手で心惹かれませんでした。

LIXILのシンクの排水溝が奥中央にあること。排水溝部分に壁が

あること。排水溝の蓋をあけるとゴミ取の淵がプラスチックで

中央がステンレスであること(潜伏菌が出そう)そのゴミ取を

外すと排水される部分が細く掃除がしずらそうでした。

レンジフードも掃除を考えるとイマイチでした。


クリナップの収納部分はLIXILの方が上でしたが、オールステンレス

であること、シンクの標準が流レールシンクになり排水溝が片側奥

であること、シンクに落ちたヘタなど水を流せば排水溝に流れます。

そのゴミ取部分がオールステンレスであること、それを外した部分も

比較的大きく掃除しやすそうでした。そして説明してくれた方の

プレゼンがすばらしかったです。

標準ではないですが、洗エールレンジフードが超魅力的でした。

エコ運転ボタンを押すとセンサーが調理物の温度を検知して自動的

に風量を調整!OFFもしてくれるので切り忘れもなくなります。

そして、お湯の入ったカセットを入れたらボタン1つで掃除を

してくれます。10年間、メンテいらず。10年経ったら、部品交換で

1万5千円ほどするらしいです。

ということで、クリナップを採用です!


そして、キッチン背面カウンターは無しにしました。

これは、きこりんで家を建てた方の家を内覧させていただいた

ところが背面引戸収納にされており、とてもスッキリと

していました。それを採用しました。2枚の引戸で色は

白にしました。


主人はペニンシュラが良いと言いますが、油はねがどうしても気に

なります。オイルガードもありますがそれは完全に乗り越えそうだし

全面ガラスもありますが、オープンキッチンのレストランにある

ような油ギトギトになりそうだし、綺麗に拭き切るもの大変そう

なので、私はI型が良いと思っていました。でもI型にすると

立上りの壁がプラス20cmになるそうです。横向きにコンセントを

設置してもです。20cmは高すぎます。吊り棚は付けないので

開放的にはしたかったのですが・・・ミキサーなどを考えると

作業スペース辺りにコンセントって必須ですよね~

なので、対面ペニンシュラ型にしてレンジの前は壁にしました。

作業台部分の立ち上がりは最低の10cmにし、コンセントはリビング側に設置してもらいます。

システムキッチンの色は、メリノローズでキッチンパネルは

きこりん標準のセラール アースハーベストピンクにしました。

天板は悩みに悩んで人工大理石にしました。I型の場合

提案になり15,000円UPになります。

ビルトインの食洗機・浄水器・自動水栓(お湯と水の選択も自動)

IH(1つはオールメタル)にしました。

作業台前の立上り部分の上も人工大理石にしようと思って

いますが、見積り依頼中です