mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

ZEHの申請書に、署名捺印しました!

ZEHの申請用の書類に署名捺印しました~


最後に窓のサンを確認し、リビングのエアコンを1ランク上げて

ZEHの申請の書類に署名捺印をしました!!

毎週ハードなスケジュールでした。休む間もなく後3回で

全てを決めなくてはなりません。


そして先週確認をお願いしていた平成28年度福岡市住宅用

エネルギーシステム導入補助も併せて申請できるとのこと!

住宅用太陽光発電システム 1件あたり10万円 です。

なんで、こっちから言わないと知らないのでしょう??

福岡市でZEHの申請をする人がきこりんに居ないのでしょうか???


さてさて、なんかかんやとインテリアの打合せに30分。

先が見えてきました! リビングのカーテン、脱衣所の壁紙を

確定させました。


間取りの打合せは毎度の事ながら3時間です。

今回は途中でパンを頬張りましたがクタクタです。


まずは扉の形と色の確定です。

床の色はメインがブラックチェリーです。これは一目で

気に入りました。少し赤みのある茶色で時間が経つにつれ

色が濃くなっていくそうです。

それに合わせ、和室・リビング・トイレの扉はチェリー

取っ手は木(静電気防止)を選びました。巾木もチェリー。

廊下の収納扉とシューズクロークもチェリーです。

主人は、シューズクロークは白と言いましたが、土足で入るし

汚れが気になるのでチェリーにしました。


リビングの壁は白にしたのでそれと繋がっている寝室と洗面所

の扉は白にしました。寝室は少し落ち着いた色が良いかと

床はウォルナットにしました。ウォークインの扉も床と同じ

ウォルナットです。


廊下とキッチンにある収納棚は可動式。でもウォークインにある

棚は押入れみないな感じで真ん中に大きい棚(布団を乗せれる)

と枕棚が固定になっているとのこと。ウォークインに布団を

直す予定は無いので可動式が良いといいました。棚の奥行きは

30・45・60cmで選べるそうで確認することにしました。


そして押入れの棚の高さについて、希望を聞いてもらえるそうです。

布団の出し入れするには一般の高さだと背の低い私には

辛そうなので、少し低めにしてもらおうと思っています。

こちらも希望を聞かれているので要確認です。


当初寝室のベッド頭に目覚まし等を置くためのニッチが欲しいと

言っていましたが、窓際には作れないと言うことで、壁側に

ニッチ風の埋め込み棚に変わりました。棚になるなら1段じゃなく

3段ほど欲しいと言っていましたが、なんと巾が170cmあると

今日になって言われました!50~60cmくらいかと思っていたので

そんなにあるなら、1段減らして2段の棚にしてもらうことにしました。

図面には描いてあるものの、1つ1つ確認しないとお互いの

思い込みもあるので要注意ですね。


それと、リビングにリモコンニッチを入れてもらうことにしました。

給湯やインターフォンのモニター等も集中させ、携帯も充電出来るよう

コンセントも入れてもらう予定です。ZEHのモニターも一緒に

しても良さそうですね。


来週は、インテリアフェアに行ってきます!

ソファとカフェテーブル、カーペット等見てこようと思います。