mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

基本合意 終わりました!

基本合意終わりました!


今日の打合せも、インテリア1時間・間取り3時間

14時からランチで、外構に1時間半の超長~~い

打合せでクタクタです。。。


今日、基本合意だと言うのに当日決めないと行けないことが・・・

ZEHの関係で今日、基本合意しないと間に合わないのに

先にインテリアからでした。なんで??

間取り→インテリア・外構→間取りの修正および基本合意の

方が良いかと思うのですが。

インテリアに10時から1時間ちょっと、こちらはスイスイ

決まっていきました。先週の修正箇所の確認とリビングの

カーテン、トイレと和室の壁紙を決めました。ウッドデッキが

あるのでその壁にも照明を追加しました。


11時過ぎから間取りで、お昼も行かせて貰えず2時まで掛かりました。

基本合意とは、壁の位置・屋根の形・建物の高さ・開口部の位置、

大きさ・面積の5つのポイントを確定することですが、

ZEHの申請があるので、併せて窓・玄関扉・エアコン・第一種換気の

型番を決めなくてはなりません。


先週確認を依頼していた勝手口は、全面ガラスの方だと防犯ガラスに

できるそうです。(提案)

玄関扉は、前~に言っていたのに今日の返事でした。

主人が希望しているオートロックかつ暗証番号で開錠できるのは

三協アルミの提案だとあるそうで、36万ほどアップすると言われ

ましたが、仕方ありません。


主人が希望していた第一種換気は、スペックオーバーで設置箇所や

向きなど融通がきかない事が分かったため、1つ下のスペック

の物にしました。


その第一種換気の配置図をもらっていたのですが、吸気がキッチンの

コンロ横になっていました。。。それはメーカーからの提案なの

ですが、なぜメーカーがそんな配置図にするのか。それを見て

設計士は何も思わないのか???

キッチンのしかもコンロ横なんて、にんにく料理や魚を焼いたり

したら、臭いが吸気され各部屋に排気されます。家中がにんにく

臭かったり魚臭くなりませんか??? で、配置図は考え直す

ように主人が依頼していました。今回は大丈夫そうです。


そして、エアコン。これが今日決めないといけないとは認識して

おらず、パンフレットも貰ってなかったので、その場でパンフで

仕様やスペックを見て決めました。


お腹は減ってくるし、色々考えないといけないしクタクタでした。

何とか決めて、その場で基本合意で認印で捺印しました。


この後は、間取りの変更など一切できません。するとなると高額

請求されちゃいます。


基本合意をするなら決めた部分の仕様を確認したいと言いましたが

通常は最終合意の時に渡すそうで、すぐには出来ないと言われました。


この後の変更が有償になるなら、間違いがあった場合はどうなるか?

設計士側の間違いであれば、無償になる。

お互いに思い違いがあった場合は?

議事録を見直して決める。とのことでした。



どんどんどんどん高額になる(今で、120万上がってます)ので、

IHを施主支給していいか聞いたところ基本的には出来ないから

上司に聞いてみるとのことでした。


やっと、ランチに行って外構もある程度決めました。


今日打合せして決めて、今日基本合意の捺印て無理があるよね~

エアコンも聞いてなかったしパンフも貰ってなかったし・・・

とブツブツ言って帰りました。


そして、帰ってから思い出したのが一つ。

主人が希望している玄関扉は三協アルミにあるようなオートロック

と暗証番号がリクシルでないか確認してくれと言っていたのに、

その回答を聞かず三協アルミの提案に決めてしまいました。


そして、もう一つ。見積りを見ると思い違いが!!!

以前にも書きましたが、APW330も防犯ガラスは料金UPにならない

と思っていた(金額がUPになるとの説明は受けていなかった)のに

帰って見積りを良く見ると防犯ガラスで差額が発生しています。

しかも何十万も!!! お~いっ。です。


早速、設計士に電話です。

玄関扉の件は設計士が失念していたようで確認するとのこと。

防犯ガラスは、説明を聞いていないと言いましたが・・・

設計士も言っていなかった事は認めましたが、だからといって

金額は下がらないようです。


玄関扉について、同じような物がリクシルに、しかも標準で

付けることができるため、オートロック代の10万UPだけUP

になるそうです。

危ない危ない。三協アルミの提案扉だと、26万+10万で36万

上がるところでした。


気力体力を使いますが、見積りの内容など1つ1つ精査して

から基本合意をオススメします。