mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

窓と一部の壁紙&カーテンを決めました!

窓と一部の壁紙&カーテンが決まりました。


主人が怒っていた件は、一番に営業と設計士から謝罪があり

落ち着きました~~


ZEHの申請の関係上、来週には基本合意をしなければなりません。

ということで、今週はインテリアに2.5時間、お昼を挟んで

間取りで3時間の打合せでクタクタになりました。


その甲斐あって徐々に決まってきました~~

窓はトリプルガラスが良いと思っていましたが高額で手が

出せず、APW330の防犯ガラスにしました。

防犯ガラスにすると外側が合わせガラスになるので実質

3枚ガラスの窓になります。でUP料金は無しなんです!!


そして、勝手口のガラスについて・・・きこりんに聞くと

防犯ガラスは造っていないと言われました。

主人が業者に直接聞いてみると、造ってはいるそうですが

個別対応になるので、きこりんに聞いてくれとのことでした。

ということで、きこりんから業者に問合せして対応可能か

確認してもらうことになりました!

勝手口のガラスって結構大きいですよね~

それが、防犯ガラスじゃないって怖くないですか??


そして主人が怒っていた第一種換気の見積りはまたまた

希望と違って再見積りとなりました。

主人希望のは定価で23万くらいですが、ネットだと

9万円くらいで買えるらしいです。

これを施主支給にしたいと申し出たところ、換気は保証の

部分とZEHの申請にも関わってくる部分なので出来ないと

言われました。く~~


間取りについては、リビングに収納がないため変更しようか

悩んでましたが(掃除機とか入れたい)、インテリアコー

ディネーターに相談したところ、他にも収納が十分ある

ので大丈夫と言われ、変更なしにしました。


そして以前、疑問に思っていた室外機の台座について

確認しました!

基礎からニョキっと出ている感じで汚れなくて良いと

言われてましたが・・・

基礎に台座をネジで止めて、その上に室外機を固定する

とのこと。10数年後、エアコンが故障して買い換えた場合

どうなるか?と聞いたところ。

今の台座がそのまま使える保障はない。機種や型番が違

えば、幅や固定箇所が変わる可能性が高いそうです。

そうすると、今の台座は外して開いた穴は埋め、また

新しくネジで台座を止めるそうです。

それだと基礎に悪そうなので、土間コンの上に室外機は

置くことにしました。


来週は、確認中の回答と水栓(キッチン)を決めれば

基本合意となりそうです。


インテリアについては、予算が70万で組まれていましたが

具体的になると86万の見積りが・・・ 16万オーバーです。

これって営業は何を持って70万と見積もっていたのか??

今回は、全ての照明と一部壁紙と一部とカーテンの一部

を決めました!

私はピンク系が好きなのですが、さすがにリビングや

寝室をピンクの壁紙にするのは抵抗があるので、ウォー

クインの奥1面だけアクセントクロスにしました。


トイレも、奥1面だけアクセントクロスに。

寝室にニッチで棚を作ってもらうのですが、そこも

アクセントクロスにしました~~

楽しみです。