mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

洗エールレンジフードの「洗エール」に初挑戦!!

洗エールレンジフードの「洗エール」に初挑戦!!


ふと気付くと洗エールレンジフードに「洗浄」ランプが点灯してました。

月に1回程度「洗浄」ランプが点灯するとのことでしたが、

入居後10日ほどで点灯していることに主人が気付きました。


そこで早速、レンジフードの「洗エール」に初挑戦しました。


左の「洗浄」ランプが点灯すると早めに洗浄した方が良いそうです。



簡単お掃除


「洗浄」ランプが点灯


トレイパネルを開けて、排水トレイ(右側水色)が空であることを確認



給湯トレイ(左側白色)に40〜45℃のお湯(水道水からの)を入れて本体にセット



トレイパネルを閉めて【洗浄】ボタンを押す


洗浄ボタンを押すと集めた油汚れを自動洗浄(約10分)

(洗浄運転時は「洗浄中」が点灯)

洗浄が終わると「確認」の点灯とアラーム音でお知らせ


洗浄が終わるとトレイパネルを開けて排水トレイの排水を処理

(トレイは大きくないので、洗面所でも簡単に洗えます)


ペーパータオル等で拭いて乾いたら、トレイパネルに戻して終了



確かに、排水トレイに油汚れが浮いていました。

レンジフード掃除担当の主人曰く、新聞を広げフードの油ベタベタの

紙フィルターを取って、洗って紙フィルターを付け、また装着するという

掃除に比べると手も汚れないし断然楽だと言ってました!


約月1回の洗浄で約10年間※フィルターを取り外さずに掃除ができる

モノなので、大事に使いたいと思います。


*ちょっと分かりにくかったのが、給湯トレイの満水ラインに

お湯が入ったか外側から見えにくかったコトです。

老人になって目が見えにくくなったら、分からないかも・・・