mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

勢揃い

打合せが勢揃いになってきました。


間取りの打合せを設計士としているところですが、

急に、今日は外構も決めていくので担当を紹介するとか

インテリアコーディネーターを紹介すると言われます。

前もって、次回はって言っておいてもらえると

イメージや具体的にこれっ!ってのも印刷を出しておく

とかできるのですが・・・急に紹介され、質問攻めにされて

困るところがあります。


とは言えZEH申込み締めがあるので、そうも言ってられません。

毎回毎回、10時~14時までお昼も食べず(弁当も出ない)

ぶっ通しで打合せをしています。クタクタです。


そして、またまた悩み事が・・・

間取りの方でかなり金額が上がってきています。

内装の予算が70万で見積もられていますが、きこりんの

標準壁紙の数が少ない・・・ウォークインの棚やカーテン

など軽く上がる気配です。


そうなると外構にお金を掛けられなくなってきます。

が、予算的にと~っても良い線をついてきます。

これくらいならって感じで1つ1つは3万・5万くらい

なのですが、これがちりも積もればで合計すると結構な

金額です。



何を施主支給にするか悩んでいます。

エアコン1台とキッチンのIHと室内干しは決めています。


そして、先日 主人が怒ってしまいました。

なぜかと言うと、営業と設計士、営業・設計士と外構担当で

意思疎通が行われていない。そして、設計士が若干受身の

タイプで言ったことしかやらないのです。

例えば室外機はエアコン2台、エコキュート、熱交換空調の4台は

最低出てくるはずなのですが、外構を考える上、外構担当者は

その位置を把握しておく必要があるのに聞いていない。

エアコンの室外機の位置とかは?と突っ込むとエアコン2台分の

設置場所しか図面に書いてこないとか・・・

主人が指定している窓の見積りを依頼しているのに、違う型番を

見積もってきたり・・・ 営業には第一種換気でお願いしていた

のに第三種換気になっていたり・・・


この件で、電話が欲しいと伝えたのに掛けると言っていた日の

22時前に連絡があったり・・・

ちょっと信用を無くしたようです。。。


外構は一切きこりんでしないと言い出しました。

そして、施主支給もできるものは全部すると言っています。

どうなることやら???