mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

今、悩んでいること

今回は、今悩んでいることです・・・


まずは、キッチン

天板は、人工大理石かステンレスか・・・

シンクは、人工大理石かステンレスか・・・

I型にするか、ペニンシュラにするか・・・


やはり今の流行らしく天板の80%は人工大理石で

シンクの50%が人工大理石にするらしいです。。。

私が心配なのは、人工大理石の手入れと変色です。

主人は、ペニンシュラが良いのでは?

スタイリッシュだし~~と言いますが。

私は手元が丸見えなのと、お皿や調味料が

滑ってLD側に落っこちないか???が心配です。

メーカーを回ってじっくり考えたいと思います。



玄関扉をどれにしよう??

私としては、リースなどを掛けたいのでフック付きが

良いのですが・・・

きこりんでは標準にありません。

提案ではラインナップがあるのですが、ガラスの花びらを散りば

めた少しかわいいタイプです。

また主人は、ドアノブを掴むと開錠するタイプのキーレスが

良いのですが・・・これはリクシルが良いみたいです。

そして、フック付きは三協アルミなのですが

主人好みのキーレスが無いようなのです・・・

契約前から言っていたので、契約書にキーレスの記載は

ありますが、詳細が不明です。次回の打合せ時に要確認!



瓦一体型太陽光パネルにするか、瓦に太陽光パネルを乗せるか?

瓦に太陽光を乗せると頭が重くなり耐震性が落ちる??

瓦一体型太陽光パネルってどんなの??



室外機の台座について・・・

きこりんでは、家の基礎から台座がニョキっと出てるらしい。

それってどんなの?? それって、基礎にダメージ等

ないの?? きこりん曰く、宙に浮いてる感じで

室外機も汚れませんよ!ってことですが。もう少し話を

聞かないと~~



ってことで・・・

最近うちの近所を散歩して他のお宅を観察しています。

ジ~っとは見れないのでチラ見で。すると、利き家が

できるくらいになってきました(^^)HMが分かります。


まずは、玄関扉のフックです。

これは、リクシルのフック付きの扉を採用されてるお宅が多い!

そして、フック付きで無い扉のお宅は粘着フックを貼ってる方が

多いですね~~


それと、瓦一体型太陽光パネル!付けてるお宅がけっこう

あります。太陽光パネルが乗ってます!!って

感じでなくとても見た目もすっきりしています。採用

したいと思います!


皆さん、どんな雨どい? シンボルツリー? 門柱?

散歩しながら観察&研究の日々です。