mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

早速、後悔していること

そして早速 後悔していること・・・


契約書を取り交わすのって時間がかかるんですね~~

プラス設計士の紹介と今後のスケジュールについてで

4時間ほど掛かりました!


ZEHの補助金を貰おうと思っていまして、その締め日の

関係で、来週から2ヶ月半 毎週毎週打合せとなりました。


一応、私たちの要望は取り入れてもらって契約を取り交わした

つもりだったのですが、週末しか時間の無い私たちには

2週間の猶予期間で打合せできるのは2回程度。。。


だと、契約後の変更箇所はもちろんプラスマイナスはありますが

ほぼ、プラス方向にいっちゃいます。

そして、早速 間取りで変更したい所がでてきました~~

もっとちゃんと見ておいて、盛り込んだ物で契約すれば

良かった~~~と早速 主人が後悔しています。



窓を3つ増やしたい。。


和室の窓は、腰高から掃き出しにしたい。


窓はペアでなくトリプルガラスがいい。

(寒さ対策)


洗面室に収納は扉付きで幅を狭くし奥行きを増やしたい。


玄関に飾りタイルを付けたい。


リビングのTVの後ろはウッドタイルにしたい。


LD部分は勾配天井にしたい(ZEHの計算次第)


庭のウッドデッキ下は、土間コンにしたい。


ウッドデッキを幅を狭め、勝手口からは階段を付けたい。


郵便ポストと表札を表に出したい。


などなどです。。。