mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

きこりんに決めるまで(2)

きこりんの話を聞きに行きました。


まずは、高気密・高断熱について●条には劣るものの気密性
も断熱性も耐震性もよさそうです。
瓦屋根(寄棟)、総タイル張りもOK! 
しかも、30年メンテいらずです!! メジもありません!
(シロアリ対策だけあります)
平屋もOKです。風呂場以外の全面床暖房も対応可能との事。
土地もきこりん所有のため仲介手数料不要。
私たちが探していた地域でした。
ただ・・・ちょっと予算が^^; 少し高かったので悩みました。。。


その間に、●条より3件紹介がありました。
1つは、新駅が出来るまでの3年間が少し不便な場所で、
仲介手数料要物件のため、きこりんと金額がそんなに変わらなかった。
1つは、ハザードマップで水没警戒地域だった。
1つは、目の前がJRの線路・・・営業曰く、窓が高性能なので
電車の音は気にならないってことでしたが~~
気になるでしょ!! ってことで、仮契約は解約することに。


きこりんは、とりあえず土地を押さえるため5万円入金しました。
2週間の猶予があります。その間に、図面の変更や希望などを
詰めて、再見積り再見積りとなります。


あと1週間と言うところで●宝ホームから連絡がありました。
以前に一度、ショールームに遊びに行った所でした。
まだ、公開できない分譲地なので以前に問い合わせのあった方に
先に紹介しているとのことで。立地と広さに問題はなく土地も
●宝ホーム所有なので仲介手数料も要りませんでした。
きこりんとの状況を説明し、要望も伝え土地も決めうちで
見積りを依頼しました。
が、この営業がイケてませんでした^^;


数日後、見積りを出してきましたが間取りも大きさも全く関係ない
他人の物件でした。何の参考にもなりません。
状況も説明し要望も伝え土地もココが良いと言ったのに・・・
なぜ、それを取り入れた物でなく参考にもならない見積りなん?・
なんで???? でした。
しかも、基本2階建てにしてるので、平屋の場合、屋根裏部屋付き
になると・・・ 嫌だと言ったら?と聞くと、そこは交渉とのことでした。
再度、要望等を言い、いくら万円以下になるなら考えるから
返事をください。と言いました。
その晩に早速、出来ません!!と返事がありました。


そんなこんなで、色々と悩みましたが。
金額も他社と比べてそんなに高くないんじゃないかと・・・
つなぎ融資がないのも魅力の1つです。
営業力も大事ですね~ 知識があり質問に的確に答える。
調べる。必ずメモするなど。
私たちの要望を叶えてくれるのは、きこりんじゃないかと
いう結論に達し、きこりんで家を建てることにしました。