mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

きこりんに決めるまで(1)

まずは、きこりんまでの経緯を書きます。


私たちの理想の家は…


1.高気密・高断熱・木造

二人とも寒がり、老後に暖房器具の取扱いが楽で安心なもの。

(主人の実家が鉄骨造りのDハウス、冬はとても寒い。建物が温まるまで時間が掛かる)


2.瓦屋根(寄棟)、総タイル張り

メンテナンス費用の掛からないもの

(主人の実家が15年目に200万掛かりました。

外壁塗装・メジ交換・雨どい修理・シロアリ対策など)


 3.平屋

    二人だし、老後の掃除や手入れ階段の上り降りを考えて。


 4.楽ちんキッチン

    掃除が楽で、気を使わない、収納力のあるキッチン


 5.立地は駅近

    高齢になって車が使えなくなる事を考えて。



 ということで、Q値・C値が抜群に良く、総床暖房が標準の

●条へまず行きました。話を聞いてる分には、良いと思いがぜん乗り気に

なりました!100万円を入金しないと土地が探せないと言われ

仮契約をした程です。。。


 ●条は、営業力じゃない!と。現物を見たら良さを分かってもらえる。

うちはメイドイン一条なんだと。大工さんも社員で下請けじゃないから

責任持ってやってます!と力説され、基礎工事や建築中、引渡し

直前、引越し直後の物件を見せていただきました。

すると、建築中の物は玄関上がりの床の養生がちゃんと出来ておらず木の角が欠けている。

引渡し直前も部屋の中にキズや汚れがある。引越し直後の物は

外壁タイルがパッカリ割れてました。う~ん。大丈夫かなぁ・・・

営業は後で全て修理等すると言ってましたが。。。


それでも高気密・高断熱が第一だからと話を進めていくと・・・

選んだプランでは、瓦屋根ができない!コロニアル屋根になる。

これは、10年後20年後に修理が必要、30年後には総張替えになります!

総タイル張りなのに、メジがある。

これも、10年後20年後に交換が必要になります。

キッチンが、●条オリジナルで1型しかない。取っ手のバーかラインの選択もない。

あれ出来ない、これ出来ないってものが多すぎ~~


と、平行してタ●ホームにも話を聞きに行きました!

こちらは、30年保証! おぉ 良いかも!と思いましたが・・・

こちらはシロアリ駆除(対策)は新築時1回だけ。シロアリを寄せ付けない木を

使っているから何年経っても大丈夫と言われました・・・う~ん???


そうこうしているうちに、きこりんから連絡があったのです。