mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

インテリアフェアに行きました!

インテリアフェアに行ってきました~


HM数社合同で開催するインテリアフェアに行ってきました。

魔物が潜むと言われていますが・・・・

とても盛大でした。人がワンサカおりこんなに家を建てる人が

いるのかと驚きです。


私たちが見ようと思っていたのは、TVボード・ソファ・カフェテーブル・

玄関マット・スツール・アートです。


開催前にインテリア担当さんが私たちにオススメの物をピックアップして

印刷した物を送ってくれていました。それで現物を見たいと思ったのが

スツール(イスにもなりサイドテーブルにもなる)です


いろんなメーカーのソファに実際に座れはします。生地のサンプルもあり

選べます。気に入ればその場で見積りを作ってもらいます。

都度、見積りを作ってもらいます。

一通り、見積りを作ってもらったら、商談スペースに移ります。


私たちが悩んだのは、ソファ・カフェテーブル・スツールです。

予算は、ソファ20万 テーブル6万でしたが、この3点で

54万もします。高~~い。

私たちのテーブルには、営業、インテリアコーディネーター、設計士の

3人が来ました~ 1つ1つこれは買うか?買わないか?と聞かれます。

私は色々見積もってもらって後日ゆっくり選べると思っていましたが、

その場でほぼ買うか買わないか決めないといけません。

買う物にはサインをします。

ソファ他を悩んでいるとインテリアコーディネーターが価格交渉に

行ってくれました。5万ほど下がりましたが、全て購入すると96万です。

んんんんんんん~~~~


それでも悩んでいると、とりあえずサインして9月まで保留にしてよい

と言われました。規模は小さくなるけど9月に北九州・11月に福岡で

また開催するらしい。ただ、時期により割引金額は変動するらしく

今の金額は保証されないそうですが、その時にまた決めてもいい

とのことでした。


始まる前に20%OFFくらいと聞いていました。ネットで見ると15%OFF

とありました・・・ が実際は、5~10%OFFくらいでしたね~


スツール(サイドテーブル兼イス 座面が取れます)広松木工



TVボード(丸みが気に入りました!)カリモク



これが、悩んでいるソファとスツールとカフェテーブル 柏木工


これの難点は、ソファも座りすぎて どれがどの座り心地だったか

分からなくなること。それと高くても まっいいかって思ってしまう

ところ。人が多すぎて、それほどゆっくり見れないところ。


良いところは、担当者が図面やカーテン・壁紙など持って来て

くれているのでサイズや色を考えやすいです。