mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

住宅ローン申請の落とし穴

住宅ローン申請の落とし穴


住宅ローンで仮審査はOKだったのに本審査で

落とされました!

それは第二候補の銀行だったので良かったですが・・・

それはなぜかと言うと、仮審査では提出しない

書類があり、それで判明することがあるからです。


今年の確定申告(前年度分)で必要経費を200万ほど

処理したのです。

仮審査のときは提出の無かった、本年度の課税証明書を

区役所で出してもらうと、収入が200万下がっている

ことになります。それで、仮審査では源泉徴収の金額が

収入と見なされるので通りましたが、本審査では

仮審査の年収より200万少なく見られるため、落ちて

しまったのです。


本命の銀行では、先にこの話をして営業さんから大丈夫

と言われました。お盆を挟んだこともありますが

審査は3,4日で終わると聞いていたのに、4週間ほど

掛かりその間 ドキドキでした。

通らなければ、家を買うのを止めようかと思ったくらいです。


結構な金額を確定申告で必要経費の処理をしたときは、事前に

話をしておくと良いと思います。

どこを見るかは銀行にもよるのかもしれませんが。。。

みなさんもお気をつけください。


本審査には大体以下の物が必要かと思います。


前年度の源泉徴収票(コピー)

本年度の課税証明書→これが本審査のみ必要だった!

印鑑証明書

住民票

運転免許証(コピー)

健康保険証(コピー)

土地・建物の契約書

実印

他にローンがある場合は返済予定表


まさか、確定申告が裏目に出るとは思いませんでした!!