mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

外構決めました!

外構を決めました!


まずは屋根から。これは当初からの希望である

三州瓦で寄棟にしました(メンテいらずです)

今後、ストレート瓦だけになるとのことなので

何かあった時のためにストレート瓦にしました。

色はマット黒・ナチュラルブラウン・銀鱗・美銀・

マットグリーン・アンティックブラウンがあります。

マット黒・銀鱗・美銀で悩みましたが、太陽光パネル

の色に合いそうな・銀鱗にしました。


次に、雨どいです。

これは、○条の雨どいが主張が強いのを見て

イマイチだと思っていたので、瓦に溶け込みそうな

ジェットラインというのにしました。


APW330の窓枠外観色は白・プラチナステン・ブラウン

の3色ですが、もあまり目立たないようにプラチナス

テンにしました。


そして、外壁です。

こちらも当初からの希望でメンテいらずのタイルです。

LIXILのショールームにも行き色々と外壁タイルも

見ていました。最初から白をイメージしていたのに

主人が突然、ベージュと言い出しました!

なんで?なんで?白じゃなかったっけ?と

ちょっとしたバトルもありましたが、LIXILのセラヴィオR

(RCG-1)オフホワイトに落ち着きました。


最後に玄関と玄関ホールの床タイルです。

こちらは12色から選べます。

玄関ドアと愛称の良さそうなベージュ(GRL-2)

にしました。


それから、先週TOTOで依頼した見積りが届いてました。

お風呂は標準ですが、LIXILと比べて15万くらいUPします。

そして素敵なキッチンは、定価で約300万でした。

おそらく仕入れは150万程度かと。クリナップが

40万(きこりん仕様で多く仕入れているため安い)

なので、差額が110万くらいでしょうか。

そろそろ仕分けに気合を入れないといけないので

どちらも諦めました・・・


が、クリナップにもTOTOと同じようにペニンシュラで

レンジの前が総カラスになっているのがあるので

今からI型から変更できないか聞いてみたところ

かなりキビシイと設計士に言われました・・・


それと、そのキッチンに入れるIHの見積りが

かなり市場と比べて高額なんです。。。

何度か施主支給できないか?と聞いていますが

会社に聞いてみないと・・・という返事ばかりで

回答がありません。今回、もう一度聞いてみた

ところ、会社的に厳しくなっていると・・・

仕入れも設置もなしなら出来るといいます。

それって、施主支給しても自分たちで設置しろ

ってことです・・・冷たい~~


その他もろもろ修正したいところなどを伝え

コンセントの色を確認したら、ベージュも

あるとのこと。和室は壁をベージュにしたので

コンセントもベージュにしました。


そして、今回で打合せはほぼ完了です。


10日後には最終合意になると言われてました。

なのに仕様書は合意が終わってから渡すと・・・

なんで? 信用で契約書に実印押せってこと??

信用してるけど全部確認が終わってからの

最終合意じゃないのか?って主人が言ったところ

後2週間延び、その前に全ての仕様書を出して

くるそうです。