mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

設備決めました! 浴室 洗面台 トイレ

浴室のきこりん標準はトクラスかLIXILだと思っていました。

主人は掃除が趣味(潔癖症)で風呂掃除担当です。

風呂上りに、浴室を清掃し吹き上げないと気がすみません。

掃除のしやすさと暖かさでLIXILにしました。アナライズEの一坪タイプ

白のベンチ浴槽、アクセント壁のパネルは溝が無くカビも生えにくい

構造になっているのに金額は全て同じ(定価は高いけど)なので

パネルを勧めるとのことで、壁はシャインウッドホワイト

アクセントパネルは、水垢が気になるのでブライトマーブルベージュに

床はホワイト、扉は折り戸、鏡は縦に設置(横にすると高くなる)、

断熱パック、断熱ふたその他 シャワー水栓や棚など標準で選びました。

浴室暖房は無し。今のマンションで乾燥は使いますが

(雨の日の洋服乾燥で6時間は掛かります)、暖房は

使いません。洗濯機をドラム式にしました(こちらの方が

電気代が安い)ので付けませんでした。

ランドリーバーを2本で高さは標準より10cm低く

170cmにしたい。普段使わない時用の高さも10cm低く180cmに

して欲しいので、出来るか確認してもらってます。


洗面台は、パナソニックかLIXILかクレストです。

クレストはLEDでなくZEHの関係で却下。

パナは子供がいる設定になっていて蛇口の奥も鏡に

なっており汚れが気になるので却下。

ということで、LIXILにしました。

扉の色はクリアベール・鏡の下の小物収納スペースは無しで

その部分も鏡になり大きくなります(しかも安価に)

下の収納部分は、ベースキャビネット(引出タイプ)で

2段と引き出し+2枚扉にしました(安価になる)


トイレの標準仕様はTOTOとLIXILです。

タンクレスが良いなぁと思っていましたが、

福岡市はタンクレストイレを設置できないらしく

タンクレスもどき(タンク内蔵型)にしました。

LIXILはモーターが入っており音が煩いとのことで

TOTOのGG-J1(白)にしました。ただし便座が

少し小ぶりです。

L字手すりにペーペーホルダー2個付きが標準になります。

その他、タオルホルダーと手洗い器(収納付き/チェリー)

がつきます。

手洗い器は将来 車椅子になるかもってことで

コンパクトスリムタイプ、鏡なしにしました。