mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

ZEH合格しました!

営業にZEH申請が通らなければ、太陽光を止めても良い

(合格すると思うけど)と言われていましたが~

ZEH交付決定通知書が届きました!


そして、福岡市住宅用エネルギーシステム導入補助対象決定通知書も届きました。。


ZEHの四次公募では申請のあった1,996件について、厳正な評価に基づく審査を実施しました。。

この結果、補助対象事業1,471件について交付決定を行いました。とHPやに

記載がありました。


https://sii.or.jp/zeh28/


私たちは第四次公募ZEHで申請したのですが、もう下記のお知らせが

HPに出ており、今年度の五次公募、六次公募については予算の状況から

合わせて実施したようで受付終了しました。ギリセーフでした。


平成28年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)」

五次・六次公募は9月2日(金)17:00をもちまして受付を終了しました。


私たちの一次エネルギー消費削減率(BEI)は、47.6%でした。



一次エネルギー消費削減率って何でしょう?


ZEH(ゼロエネルギーハウス)は、家庭で消費するエネルギーを太陽光発電などの

創エネでまかなえる住宅です。


家庭で消費されるエネルギーは主に空調(暖房・冷房)、給湯、換気、照明に係る

各設備に関する一次エネルギー消費量に限定(その他一次エネルギー消費量」除く)

されます。

これらが消費するエネルギーより太陽光発電で発電するエネルギーが多ければ

ゼロエネルギー住宅になります。


(一次エネルギー削減量+創エネ(による発電量)/基準一次エネルギー消費量×100


一次エネルギー消費削減率47.6%は、なかなか良い数字だと設計士に言われました。



驚いたことに、https://sii.or.jp/zeh28/からZEHビルダー一覧検索をすると

平成28年度に住友林業が受注する住宅のうちZEH(Nearly ZEHを含む)が占める割合は

5%でした!!! それだと、やっぱり福岡できこりんからZEH申請する人はいなかったの

かもしれないですね~~ 福岡市の補助金も申請できるって知らなかったですもんね~