mako&hiroHomeのブログ

福岡に住友林業で平屋の家を建てます。何社も回って、きこりんにしました!これから、まだまだ決めることが一杯で悩むことも多いと思うので、ブログをすることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

工事(今後のスケジュール)やっぱり下請会社なのね…

工事(今後のスケジュール)です。



着工

 ↓

配置確認(地縄)

 ↓

地盤改良工事(杭打ち)

 ↓

本体着工(コンクリート詰め・配筋)

 配筋検査・基礎検査(きこりん)

 第1回性能(配筋)検査(公的検査)

 


木工事

 土台敷き

 建物工事

 屋根工事 *構造立会い

 外壁工事

  構造・検査(きこりん)

  第2回性能(構造)検査(公的検査)

 木工事完了

  木完検査(きこりん)

  第3回性能(壁下地)検査(公的検査)

 ↓

内部仕上工事

  内装工事

 ↓

竣工 *竣工立会い

 竣工検査(きこりん)

 第3回性能(竣工)検査(公的検査)

 ↓

引渡し

 完了検査(公的検査)


という流れになります。

結局きこりんに頼んでも、本体工事業者は(株)●﨑建設という下請けが行います。

屋根工事業者は(有)●菱です。

きこりんはというと、工事責任者が4回検査にやってきて

そこまでの工事の検査を一度で行うとのこと。

この(株)●﨑建設が、良い仕事をする会社かが問題ですね!


また、良いなと思ったのは、公的検査が5回あることです。


内装工事は1週間で終わり、竣工になるそうです!

だいたい、人を増やして丁寧にしてくれるそうです。


私たちの立会いは、構造と竣工です。

構造立会いでは、工事責任者と家の中に入って、電気のスイッチの

位置など確認するとのことです。

図面を見ながら、家の中を夜に歩いていることを想像して

スイッチの位置が図面どおりで良いか考えといてと言われました!


それと工事責任者曰く、家を建てるのにどのハウスメーカーにしても

大して差はないとのこと。でも基礎だけは、きこりんがダントツ良いそうです。

素人のフリをして他社の見学に行ったりするらしいですが、きこりんが

一番丈夫とのこと。地震が来ても津波が来ても家が一番安全だから

家に居てください!と言ってました。

ただし、窓際は危ないので家の中心いたら良いみたいです!

でもうちは平屋なので、屋根を越えるような高波が来たら、家も

危ないような気がしますが・・・??